Sceapナイトシャツ

OLD-FASHIONEDに新しいブランドが登場しました。
ナイトシャツのブランド「Sceap」(シープ)です。

ロングシャツのようなフォルムで、膝下まで丈のあるナイトシャツは、
中世の頃から19世紀半ばまで、
西欧で寝間着として広く使用されていました。
一枚の良質のシャツ生地に包まれる心地よさとそのスタイルは、
上品なくつろぎのナイトタイムと
忘れていた上質な寝心地をもたらすでしょう。

ナイトシャツは、1880年代頃よりパジャマが広がり出し、
1930年代頃にはナイトウェアのスタイルとして
ほとんどを占めるようになりました。
さらに現代ではTシャツ、スゥエットパンツなどの
カジュアルな装いが主流かもしれません。
それでもナイトシャツのスタイルは
今でも根強く西欧のナイトウェアとして残っています。
Sceapでは、ナイトシャツの気品のあるスタイル、
着ごこちとしての通気性の良さ、
布帛生地の肌触りの楽しみを提案していきます。

Tシャツなどの上から羽織ったり、
就寝の際には、全てのボタンを閉じて眠るのも
気持ちよいでしょう。
同素材生地のバッグは、旅行など肌着等と一緒に
持ち運びにつかうこともでき、
また枕カバーとしてもお使いいただけます。

現在OLD-FASHIONED STORE上野店、
H TOKYO丸の内店にてお取り扱い中です。
贈り物にもおすすめです。

ワンサイズのみの展開。全6色。
チェスト88~104㎝、身長 165~185㎝
(モデル身長 男性:180cm)
ピローケース43×63㎝
日本製、綿100%

macaroni 「HONG KONGハンカチ」予約販売のお知らせ

現在開催中の「macaroniの刺繍とハンカチ展」
は大変好評をいただいており
HONG KONGハンカチがほぼ完売となっております。

12月13日より三宿店と京都店にて
原画になった刺繍作品の展示は
予定通り開催いたしますが
HONG KONGハンカチは三宿店では現在完売、
京都店では若干数のみご用意しております。

なお刺繍作品は
三宿店にて『ISTANBUL、MEXICO CITY、NAPOLI』
京都店にて『HONG KONG』
の展示となっております。
合わせてご注意くださいませ。

丸の内店、オンラインショップを含め
全店でご予約を承っております。
入荷時期は12月中旬〜下旬を予定しており
入荷次第順次発送させていただいております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが
お届けまでお待ちいただけましたら幸いです。

また、ISTANBUL、MEXICO CITY、NAPOLIハンカチに
つきましては全店で販売中です。
三宿店、京都店では13日よりmacaroniオリジナルグッズも
販売致しますのでぜひご覧くださいませ。

オンラインショップご予約ページ

macaroniの刺繍とハンカチ展ご案内

ハンカチ百科 NO.3「手を拭くのに良いハンカチは?(素材・スタイル) 」

手を拭くのに良い素材としては、
ハンカチとして最も一般的に使われる天然繊維の綿でしょう。
前回紹介した質感、重み、大きさなどで判断します。

機能面では、吸水性が良くて、
さらに乾きも早いので、一番のお勧めはリネンです。
吸水性はコットンの4倍ともいいます。
ただし価格はコットンより高めで、
独特のシャリ感による肌触りの好みの問題あります。
さらにしわになりやすいという特性もあります。

素材以外で大事なポイントは、触り心地です。
肌に触れて好きかどうか。
視覚に頼らず、触覚を研ぎ澄ませて
自分の好みで十分に吟味してください。
やわらかい生地が好きなのか、生地のなめらかさか、
シャリ感が好みか。
一日何度も触れるものなので、
触れた時に感じるものも実は重要な要素です。

さてスーツスタイルで秘かに人気があるのが、
キッズ用など小さめのハンカチです。
その理由は、トイレでハンドドライヤーを使用した後の
仕上げ用に使うからとか。

ハンドドライヤーを使用しても
なんだか完全に乾いた感じがしないですし、
やはりハンカチで拭いている姿も様になります。
もう一つはポケットにいれてかさばらないので
邪魔にならず気にならないところもポイントのよう。
柄によってはポケットチーフにも流用できて一石二鳥ですね。

さてあなたのハンカチ選びの一助になりましたでしょうか。

---

サイズ感も好みが分かれるハンカチ。
小さめのサイズもご用意しています。
麻は夏の素材と思われがちですが
ハンカチとしては季節を問わずお使いいただけます。

おすすめのハンカチ。
どちらもオンラインショップでお買い求めいただけます。

・swimmie 小さめブルーペイズリーハンカチ
・swimmie 小さめホワイトドットオリガラハンカチ
・H TOKYO フレンチヘムリネンハンカチ
・H TOKYO アルビニリネンブルーグレーギンガムチェックハンカチ  

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ