魚譜画家(ぎょふがか)、長嶋祐成さんによる新作ハンカチが入荷いたしました。

ひとえに金魚といってもたくさん種類があり、長嶋さんの緻密なタッチによって、より魅力的に表現されています。

新しい年に向け、縁起の良い金魚のハンカチはいかがでしょうか。

■”Kingyo”-Goldfish 赤

吊るされた裸電球の灯り。隣の屋台の発電機の音。背後を流れる人波のさんざめき、土埃に混じって漂う甘い香り……そして手元には少しずつ溶けてゆくポイ。そんな金魚すくいの景色を、心の中に持っている人も少なくないと思います。小さな袋を提げて夢見心地で帰った翌朝、すくってきた金魚たちが爽やかな光の下で泳ぐ姿を見て、あれは夢じゃなかったんだとまた嬉しくなるのです。

■”Kingyo”-Goldfish 黒

投げ込まれたブクブクの泡に揺れる水面の向こうで、ひらひらと舞う小さな金魚たち。ひときわ目立つのが、広がった尾びれをゆったりとたなびかせて泳ぐ黒い出目金です。金魚すくいのトロ舟を囲む子どもたちは、押し合うようにしてそれを狙います。黒の美しさに魅せられ、品種作出に情熱を傾けてきた先人たちは、きっとそんな光景を嬉しく眺めたに違いありません。

長嶋祐成/Yusei Nagashima
魚譜画家。1983年生まれ。
釣り上げた手の中で、飼っている水槽で、潜った海で、あるいははたまた鮮魚店の灯りの下で、魚や水の生き物たちが魅せる表情や身のこなしを生き生きと描きます。

こちらはオンラインストアでご購入いただけます。
“Kingyo”-Goldfish 赤
“Kingyo”-Goldfish 黒