最後にご紹介するのは志田菊宏工人と平賀輝幸工人。

志田さんは昭和60年1月よりこけしを製作しており、現在は、神社の宮司や自然公園の管理員の仕事をする傍ら、こけし製作を続けている蔵王高湯系のこけしを作っている工人さんです。
そして平賀さんは高校卒業と同時に修行を始め、繊細なロクロ模様を駆使した変わり型の他に、マニアの復元依頼にも意欲的に応えている作並系のこけしの工人さん。

神主さんでもらっしゃる志田さんによるだっこえじこ。
片方の赤ちゃんはにっこり、もう片方はすやすや眠っています。


人気の平賀工人による頭にサボテンののっているメキシこけし。
今回はメキシコの国旗カラーである赤白緑で作っていただきました。
すこしぽちゃっとした体型に、膨らんだ頬がなんともたまりません。

いかがでしたでしょうか。
早くも人気すぎて品薄となってしまっていますが、メキシこけしは特に工人さんの工夫やアイデアの詰まった一つの作品とも言えます。背景を知ることでより愛着もわきますね。

こけしフェアはH TOKYO各店舗、OLD-FASHIONED STORE上野店で11月18日まで開催しております。
こけし以外にもこけし柄のハンカチやポストカードの販売、三宿店、京都店では郷土玩具の販売もしております。
こちらも是非見にいらしてください。
また、11月17日、18日はH TOKYO三宿店でこけしの絵付けスタンプワークショップも開催いたします。
お待ちしております。

【こけしフェア】
開催期間:11.9(fri)-11.18(sun)
開催店舗:H TOKYO各店舗、OLD-FASHIONED STORE上野店
*こけしや郷土玩具の事前お取置きは承っておりません。ご了承くださいませ。
*こけしのラインナップは各店で異なります。
*旅猫雑貨店の商品はH TOKYO三宿店と京都店のみのお取り扱いです。

【こけしスタンプワークショップ】
開催日:11/9,10,11 → H TOKYO丸の内店
11/17,18 → H TOKYO三宿店
参加費:1500円+税
(店頭の1200円シリーズのハンカチからお好きなものお選びいただけます。)

参考:こけしWiki