図案作家、タロット&占星研究家として活動されている有田昌史さんの新作ハンカチが2/22に発売となります。

新作のデザインは、タロットや神話にまつわるデザインの3種類。
タロットカードの下に敷いて使うことをイメージした「星の階梯」は、シルバーとゴールドのインクが光り輝き、夜空のような奥行きが感じられます。
「デミウルゴスちゃんの宇宙起源」はプラトンの説話にも登場する世界の創造者デミウルゴスがモチーフとなった、神秘的でロマンあふれる物語の1ページのようなハンカチになりました。

|星の階梯/ゴールド


|星の階梯/シルバー

星々の瞬きに見守られながら高次の認識へと昇っていく魂の階段。
左右に旋回する天の翼は、タロットカードをシャッフルするように、はたまたホロスコープが星々の動きを映し出すように、螺旋状の導きを示しています。
銀河の渦も原子のスピンも太極拳の達人のような美しい円運動。
私たちの豊かな日常&素敵な暮らしに、スパイラルの上昇感覚を添える、そんなイメージで使っていただきたいハンカチです。


|デミウルゴスちゃんの宇宙起源

「この世界に苦しみが多く喜びが儚いのは、この世界を創った神様が”丸出だめ夫”だったから??」

古代からそんな考え方があって、その神様のことを“デミウルゴス”と呼んだりしていました。
まぁ、悩みにまみれた我々エゴ意識の源流みたいなものですね。

で、この投影世界の創造=時空次元の流出を頭ごなしに否定するのではなく、ダメポ創造主なデミウルゴスちゃんが被害妄想の旅を終え、無事に“一なる本源”への帰路につけることを祈って描いたのが、この『デミウルゴスちゃんの宇宙起源』です。

皆さんの豊かな日常&素敵な暮らしに、そっと古代の神話を添えてみる。そんな提案です。

今回、作家の有田さんご本人にハンカチの解説をしていただける機会に恵まれました。H TOKYO三宿店、丸の内店にて作家の在店日を設け、発売日の22日を皮切りに巡回してくださいます。
想いの詰まったハンカチの魅力を、ぜひ作家本人の言葉で感じてください。

■有田昌史タロットハンカチ『星の階梯』

発売日:2/22(火)
販売店舗:H TOKYO各店、OLD-FASHIONED STORE各店、オンラインストア
作家在店日時:
H TOKYO三宿店 2/22(火)、23(水)、26(土)、27(日) 14:00-16:00
H TOKYO丸の内店 3/5(土) 11:00-20:00