京都を拠点として、版画をベースにこだわりカレンダーを制作している4人組のユニットhiyomi circle(ヒヨミサークル)。
ユニット結成10周年を記念したフェアを、H TOKYO京都店限定で開催いたします。

今回結成10周年を記念して、これまで制作してきたカレンダーやZINEの中から選んだイメージをハンカチに仕立て上げ、数量限定で販売いたします。(限定各30部 それぞれのサイン付き)

また、2020年カレンダー(限定400部)やポストカード等を販売する他、ロゴ入りのサコッシュやトートバッグなども販売いたします。

hiyomi circleの2020年カレンダーのテーマは「日読みのかさね」です。

はるか昔、季節の行事や食べ物、植物や天気など様々な物事を着物の色を重ねることで表現する「襲(かさね)」という楽しみ方がありました。着物の色の組み合わせや表裏の関係性、透け方を工夫することで、こまやかな季節の表情を感じとっていたのです。「襲」を「かさね」として4人の作家それぞれが月ごとのイメージを表現しました。

表裏から印刷した薄い紙が重なることで、色とりどりの季節を楽しめる、そんな仕様になっています。

皆様の2020年が心踊る一年になりますよう、ご準備してお待ちしております。

ぜひH TOKYO京都店へご来店くださいませ。

【hiyomi circleフェア】
開催期間:10/5-10/14
開催店舗:H TOKYO京都店

hiyomi circle
hiyomi circle(ヒヨミサークル)は、京都を拠点として版画をベースに制作活動をしてる4人が、紙の質感、印刷方法、形態にこだわりカレンダーを作成しているユニットです。ユニット名の由来となった『日読み』とは昔のカレンダーの呼び方であり、暦を意味します。またcircleは、円や周期を指し、季節や暦の巡りを表しています。日を読むというささやかな行いが、日々の生活の素敵なきっかけとなることをコンセプトに活動してきました。

member:桐月 沙樹 堂東 由佳 宮田 雪乃 芳木 麻里絵 2009年結成
Instagram:@hiyomicircle