エプロン専門ブランド SCIO DEBUT 8.17-

エプロン専門ブランド『SCIO』が登場しました。

毎日使っても飽きない、丈夫なエプロン。
料理はもちろん、DIYなどものづくりのワークスタイルにも合う、シンプルで上品な仕様のエプロンです。
衛生的で、吸水性・速乾性に優れたリネンの生地でつくりました。

厚みのあるしっかりした生地は繰り返しの洗濯にも強く、紐を通す箇所にはハトメを使用しており、耐久性にも自信があります。
サイズはワンサイズで男性に合わせていますが、ひもを調整することで女性にも使えます。

【コンセプト】
「料理とは食というものの理(ことわり)を料(はかる)という文字を書きますが、そこに深い意味があるように思います。ですから、合理的でなくてはなりません。ものの道理に合わないことではいけません」
と、魯山人は書き残しています。
SCIOとは、scienceの語源である、ラテン語の動詞で「知る」という意味です。
このエプロンを身につければ、知的好奇心がくすぐられ、毎日の小さなことに新たな発見を見いだせる…そんな装いとしてありたいと思います。

【仕様・こだわり】
胸ポケットにはペン用のスリットをつくり、腰ポケットは二つに仕切りました。
腰ポケットの上にはループがついています。
布巾や大きめのハンカチを引っかけられるので、手を拭いたり、熱いものをつかむときに重宝します。

ひもも身頃と同じ丈夫な生地で、十分な太さにして首への負担を軽くしました。
ひもの長さは調整可能で、お好きな長さでご利用いただけます。

どんな人もキッチンに立つことが楽しくなりますように。

8月のお取り扱い店

7月は雨の日も多く、夏らしさをあまり感じないまま過ぎてしまいました。
今年は、夏のイベントが軒並み中止となってしまうところも多いですが、例年とは違った夏の楽しみ方を考えたいものです。

退屈になってしまいそうな夏も楽しく過ごせますように。

[お取り扱い店]

東京
NADiff modern 7/11(土)-8/10(月) swimmieハンカチ

伊勢丹立川 5階 紳士肌着売り場 8/5(水)-8/11(火) H TOKYOハンカチ、TOKYO UCHIWA

文房堂 8/4(火)-9月頭 H TOKYOハンカチ、swimmieハンカチ、MANGACHIEF

rooms SHOP -9/30(水) H TOKYOハンカチ、swimmieハンカチ

千葉
千葉市美術館 1F BATICA 7/11(土)-9/6(日) uonofuハンカチのみ

岐阜
しだ -8/末 H TOKYOハンカチ、swimmieハンカチ

大阪
阪神梅田本店 7F リセットタイム・寝具・イベントスペース 7/29(水)-8/18(火) TOKYO TRUNKS

高知
1188 7/9(木)-8/17(月) H TOKYOハンカチ、swimmieハンカチ

福岡
LT LOTTO AND TRES 8/8(土)-9/6(日) H TOKYOハンカチ、swimmieハンカチ

うちわと手持ち花火 8.3-8.17

今年はコロナ禍の影響で夏祭りや花火などのイベントが軒並み中止になったり、縮小を余儀なくされているところがほとんど。

そんな今年は、お家のベランダや人が少ないところでもできる、線香花火などの手持ち花火を家族や友人とゆっくりと楽しんで、夏の思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

8/3-8/16までの期間、H TOKYO三宿店、京都店、OLD-FASHIONED STORE上野店限定で、手持ち花火の販売を行います。

フェアで扱う花火の特徴はすべて国産であるということ。

スーパーなどで売られているパッケージ入りのものは海外で作られたものがほとんどで、それらは火薬が少なく、国産のものの方が長い時間花火を楽しむことができます。
一方、国産のものは、花火も長く火を保つことができ、楽しむことができます。
また、国産の線香花火は、一般に流通している花火のうちわずか数%という貴重なものだそう。

今年限定で登場した黄色いパッケージが目を引く荒尾の花火。これはかつて花火の産地であった熊本県荒尾市で作られていた花火で、30年以上前のヴィンテージのものです。


▲荒尾の長手牡丹

《線香花火の特徴》
線香花火は火をつけてから落ちるまで、4つの変化を楽しむことができ、その姿はそれぞれ『牡丹』、『松葉』、『柳』、『散り菊』と名付けられ、移り変わる姿は人生にも例えられています。

《線香花火を長く楽しむコツ》
今回の花火をふだん取り扱いされている山縣商店さんによると、火薬の入っている先端を少し捻って、玉を支える箇所を強化し、線香花火の角度を45度に持ち火をつけることで、火薬に一気に火がつかず、長く花火を楽しむことができるのだそうです。

うちわ片手に手持ち花火。
ご家族やご友人とゆっくりと楽しんで、夏の思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

【うちわと手持ち花火フェア】
開催期間:8/3(月)-8/16(日)
花火取り扱い店舗:H TOKYO三宿店、京都店、OLD-FASHIONED STORE上野店

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

検索