ポケットチーフは映画のシーンでは当たり前のようにでてくるのであまり紹介はしませんが、印象的なシーンがあったのでご紹介。
映画はアルフレッド・ヒッチコックの名作サスペンス「裏窓」
1954年作品、ジェームズ・スチュアート、グレース・ケリー出演。
カメラマンのJ・スチュワートは足を骨折し、ニューヨークのアパートで療養中。身動きの取れない彼にとって退屈しのぎの楽しみは、窓から見える中庭と向いのアパートの住人たちを眺める事。だが、その中でセールスマンの夫と激しい口論をしていた病床の妻の姿が見えなくなった事に気づく。セールスマンの様子から、男が女房を殺したのではないかと推測、恋人の役のG・ケリーの協力を得て調査を始めるのだが……。
J・スチュアートが調査を依頼した知人の探偵がブランデーを飲み干そうとして胸元にこぼすシーン。
彼は胸の白いポケットチーフでブランデーをさっとふき、また胸に戻し部屋を出て行く。
現代の英国でも、ポケットチーフを使って洟をかみ、それをまた胸ポケットに戻すことがジェントルマンのあるべき姿とされているとのことです。
イギリス出身のヒッチコックは、そうした背景もよく知っていたのでしょう。
H TOKYOでは実際にハンカチの役割も果たす綿や麻のポケットチーフもご紹介しています。
映画ではご近所さんの日常をのぞき見するのですが、ベランダに布団を敷いて寝る夫婦は素敵です。犬のお散歩はそのベランダから紐でかごをおろしてアパートの庭を散歩させ・・・
またG・ケリーの美しさ、華麗な洋服もさることながら、けが人のため劇中ずっと寝巻き姿のJ・スチュアートのパジャマコレクションも見逃せません。大き目の襟が優雅に肩まで広がって、かっこよいです。